RE:VB5で読み込んだ画像のパレット情報を取得したい (後藤あきら) 1997/10/28 22:37
256色環境ではまず宿命的な問題ですね。質問が二通り考えられるので、過去自分が行ったことを一つづつ。

(1) 別のアプリケーションがフォーカスを持ったときに発生
この場合、フォーカスが自分のアプリケーションに移るまでほっときます。フォーカスを失った時に、こちら側で強制的にパレットを戻そうとすると、相手側のアプリケーションに迷惑がかかってしまいますし、恐らく Windows のルールとしてフォーカスを持っているものが確か優先だったような気がしますし(^^;。

(2) 同一アプリケーション内の PictureBox 間での発生
これは自分自身の中での主導権争いです。例えば、画像を一覧表示してみる時などで発生するでしょう。Susie はとても奇麗に表示されていてとても羨ましいですが、私はその術を知らないので、取り敢えずフォーム自体に代表のパレットを持ってもらいますした。後はそのパレットを使って他の画像も表示させます。これでは画像の色化け対策ではないですが、PictureBox 間で表示される度にパレットがぐしゃぐしゃになっていく様を利用者に見せるより良かったです。

質問のお答えにはなっていませんが、昔 VB4 での四苦八苦した頃の思い出を書きました。VBには、Palette と PaletteMode プロパティなるものがありますがどういう使い道があるか解りません。自分で行った方法もとても他人様に見せれるほどのものではないので、CとAPIを使った手法でも結構ですので、私も便乗してどなたかに教えて頂きたいです(^^;。
あと、表題の通りの質問であれば、Plug-in からの受け取る画像がDIBですので、パレット情報はAPIを利用するれば取得できると思えます。

--「RE:VB5で読み込んだ画像のパレット情報を取得したい」に対するコメント--
タイトル(Subject):
お名前(Your name):
Mail address:
Password: :入力しておくとあとで削除できます
Your message:

7thBridge P ver0.26 (c)Takechin