カタログでサムネイルがモザイク状に etc. (向田) 1999/12/26 05:22
たけちんさん、はじめまして。
いつもSusieを利用させていただいております。
(アニメGIFなどのために、「GV」も併用していますが。)
このSusieは、カタログの機能がよいですね。
他のビューアソフトではサムネイルを作成する際、単純なピクセル間引き法で縮小することがほとんどですが、Susieではピクセル色平均化処理(正式には何ていうんでしょうか)で縮小するのでサムネイルがきれいです。
しかも、その割にはサムネイル作成がそれほど遅くありませんし。
それと、タスクトレーアイコンのSusieちゃんが、操作によってまばたきしたりするのがかわいいです。
ただ、バグか仕様か、一つ不満があるのですが…
WEBページのバナーやサムネイルのように、もともと小さい画像をカタログ表示したとき、サムネイル化されたものがモザイク状になってしまうのです。
拡大してモザイク状になるのはわかるのですが、もともと小さいといっても、結果として作られるサムネイルよりも少し大きいものをさらに縮小してモザイク状になるのはなぜなのでしょうか?

あと、希望としていくつか。

・直接削除
カタログで選択したものを削除する際、デスクトップやエクスプローラなどで「SHIFTを押しながら」削除したときのように、ごみ箱に捨てずに直接削除することができるとよいのですが。
(つまり、キー割り当ての設定で、機能項目に「直接削除」を加える、と。)

・拡大縮小のオプション機能
画像を縮小表示するとき、カタログのサムネイルのようにピクセル色平均化処理をしてきれいに縮小(ついでに拡大するときはバイリニアフィルタリング処理で)できるようになるといいです。
もちろん設定でON/OFFできるようにして。
でもそうすると、表示にかなり時間がかかるようになってしまうでしょうか。
カタログでは、表示サイズが小さいからあれだけ速いのでしょうし。

・アニメGIF対応
アニメーションGIFにも対応してほしいと思います。
それができれば、わざわざGVと使い分ける必要もほとんどなくなって、Susieに統一できるんですけど。
あ、そうか、GIFはもうだめなんだっけ…(P.S.参照)。

バージョン・使用環境:
SusieはVer0.45b、プラグインはSusieの部屋で公開されている「Plug-in package ver0.05」「JPEG plug-in 0.22」その他。
OSはWindows95(4.00.950a)、本体はPC-9801DA、CPUは今時486相当(MELCOハイパーメモリCPU使用)です…(苦)
あ、でも、会社で使っていたマシン(PentiumのPC/AT互換機、Win95OSR2)でも同じ症状でした。

P.S. それにしても、米Unisys社のケチ。
最近、バイト先のPCで、仕事に使えそうなのでSusieとプラグインをダウンロードしたら、「あれ、GIF用がない?」
前から自宅で使ってるのと、プラグインセットのバージョン番号は変わってないのに。
削除されてしまった理由はその時点でだいたい想像がつきましたが。
以前にも、あるフリーソフトのグラフィックツールが、バージョンアップした際にそれまで使えていたGIFが扱えなくなってしまったことがありましたから(理由は付属のテキストに書いてあった)。
画像フォーマットぐらい、自由に使わせろよ…。
せめて、営利目的でないフリーソフトでぐらい、ねえ。
ちなみに、GIFの例ほどではないですが、昔(Windows3.1が普及してたころ)こんなことが。
仕事で、PC-9821のDOS用のソフトをC言語で作っていて、画像データにウインドウズのBMP形式を使おうとして(ウインドウズで作成した画像を使えるようにするため)書店でファイルフォーマットの資料を探したものの見つからず、マイクロソフトに資料を要求したんですが、「公開していません」の一点張り。
ユーザーレベルで画像ファイルを直接操作するプログラムを作成されることが、そんなに困るのでしょうか?
別にGIFみたいに著作権の問題があるわけでもなかろうに。
そのあと更に探し回ってやっと見つかり(それでも資料としては不完全なもの)、そのソフトを作る分にはどうにかなりましたが。
今では当時に比べても、そういう資料はたくさん出ているようだし、もともと秘密にするほどのことじゃないでしょーに。

--「カタログでサムネイルがモザイク状に etc.」に対するコメント--
タイトル(Subject):
お名前(Your name):
Mail address:
Password: :入力しておくとあとで削除できます
Your message:

7thBridge P ver0.26 (c)Takechin